2014/05/19

スーパーカブ110 JA07丸目に時計を内蔵しよう!!

スーパーカブ110 JA07丸目に時計を付けまする。
以前は要らなくなったスウォッチをくっつけていたのですが、やはり美しないのでずっと探していました。


そんでもってこれです。小さい。

 裏面には電池。キーを抜いた時の時刻保存に使われるとのこと。

 ばりばり外していきます。

 メーターを分離。結構時間かかかった・・・。スポーツバイザーやミラーをはずして、カバーを外して、ようやくメーターだけ外せます。

 カブのロゴをとるのは寂しかったがここしかなかった。差し込む穴を開けます。

 時刻合わせ用のスイッチが短かったので、ながいコードに付け替えます。というかスイッチが配線用の穴を通らないのでいちよ剥がす必要もあったのです。

 メーターの後ろに配線を通す穴を開けて

スイッチはヘッドライトの後ろまで足らせるようにしました。


そうして御尊影。こんな感じになりました。

 せっかくメーターを露出させたので、ステッカーの一枚でも貼っておこう。くまさん

 組み直して、キーを回すと、ほれこんなもんよ。ええやん

夜間もバッチリ!!
ハンドルにぺたぺたもの貼りたくないので、中に前から入れたいなと思っていました。

 

7 件のコメント:

  1. はじめて、私もカブ110乗りです。本記事大変素晴らしく参考になります。私も同じことを考えておりました。
    この時計はどこで購入されたのでしょうか?
    よろしければ、教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  2. いらっしゃいませ&ありがとうございます。

    私はebayという海外オークションサイト経由で買いました。
    http://www.ebay.com/sch/i.html?_odkw=Watch++DC+12V+24V&_from=R40%7CR40%7CR40&_osacat=0&_from=R40&_trksid=p2045573.m570.l1313.TR0.TRC0.H0.Xclock++DC+12V+24V&_nkw=clock++DC+12V+24V&_sacat=0

    日本アマゾンには見当たらないのですよね。
    「時計 小型 led」で検索してみますと国内でも買えそうですのでご確認ください。

    ただしこちらにも書いたのですが、本品は防水ではないので注意が必要です。
    http://himatubusiwtg.blogspot.jp/2014/08/110-ja072.html

    バスコークなどで覆っておけば大丈夫だと思います。
    私はもう新しいのをebayで買ってあるのですが、パネルを開くのが面倒でまだ装着に至っておりません。

    返信削除
    返信
    1. ご返事ありがとうございます。
      e-bayを利用したことがないのですが、取引は英語で行うのでしょうか?
      また、決済はクレジットカードで行うのでしょうか?いろいろご質問して、ご迷惑をおかけします。よろしくお願い致します。

      削除
  3. 正直なところ、ebayの決済は最初だけ面倒です。通貨が違うこともありpaypalというところを通します。paypalにはクレジットで支払います。
    取引自体はオークションと言っても、日本アマゾンに近いです。トラブルがなければ会話もありません。
    海外の部品は送料無料でなおかつ安いので、paypalアカウントを作っておくと便利ですよ。

    paypalは住所確認のために郵送を使います。ここらの手続きで一ヶ月くらい開設にかかります。これが面倒ですね。

    返信削除
  4. おはようございます。メーター分解について教えて下さい。
    クリアカバーも外されていらっしゃいますが、簡単に外れるのでしょうか
    私のは、カブプロでクリアカバーとメーター本体が接着剤のようなもので、止められている為に、簡単に外せません。
    作業写真では、取り外しされていますが、どのように取り外しされましたか?
    よろしければ教えて頂けないでしょうか
    また、防水が悪くては故障されたと後の記事にありましたが、どこから雨の侵入があったのですか?参考にさせて頂きたいので、よろしくお願い致します。

    返信削除
  5. おはようございます。
    メーター本体のクリアカバー取り外しについて教えて下さい。
    メーター本体とカバーは接着剤で取り付けてあるようですが簡単に外れるのでしょうか?
    何かコツがあれば、教えて頂けないでしょうか?分解したのですが、クリアカバーが取り外しできません。よろしくお願い致します。

    返信削除
  6. おはようございます。
    ノーマルカブは接着剤は無かったですね。四枚目の写真に上端両隅、下端中央の三点に小さいネジ穴があります。ノーマルはネジを外していけば苦もなく取れましたね。

    ノーマルもヘッドランプとウインカーも接着されていましたね。エンジェルリングを入れようとして私もこれを諦めました。接着剤は厄介ですよね…

    返信削除